オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

熊本市東区のお宅で雨漏り発生。原因を特定し応急処置を行いました。


今回は、熊本市東区で以前棟の改修工事を行ったお宅で雨漏りが発生したとのお問い合わせがありましたので現場調査を行いました。原因を特定し、今回は応急処置を行いました。次回調査結果を元に補修工事を行います。
東区雨漏り谷板金20180513
天井裏、屋根上から調査した結果数箇所原因と思われる箇所がありました。一箇所は谷板金です。銅板の谷板金が施工されていましたが酸性雨によって点々と穴が空いていました。場所によっては大きく亀裂のようになっているところもありました。もう一箇所は谷板金と壁の取り合い部分でした。土が痩せてしまい大きな隙間ができていた為、風向きによってはそこからも浸入してしまいます。

今回は、お客様に弊社施工箇所からの雨漏りではなかったことをご理解いただき、応急処置を行った上で次回お見積もりをお持ちすることとなりました。
東区雨漏りプライマー20180513
谷板金の穴が空いていた箇所にプライマーを塗布していきます。プライマーは対象物とコーキングの密着を助ける働きをします。
東区雨漏りコーキング20180513
プライマーの乾燥時間を置いたらコーキングを打設し、元の通りに瓦を葺いていきます。これで次回補修工事までは雨水を防ぐことができるはずです。
東区雨漏り壁際20180513
壁際の隙間は漆喰を埋めていきます。
東区雨漏り壁際補修後20180513
少量の漆喰しか使用しなかった為、残りを使用して他の箇所でクラックが入っているところなども補修を行いました。

工務:有田

同じ地域の施工事例

施工事例

熊本市東区にて台風で外れた雨樋の交換と予備瓦取付の補修工事

這い樋 破損 歪み 経年劣化 工事前
這樋 歪み 工事後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
台風
使用素材
樋,和瓦
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

熊本市東区にて台風被害により外れた棟板金と貫板の張り替え工事

棟板金外れ 浮き 施工前
棟板金 外れ 補修工事後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
木製貫板・ステンレスビス
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
約17万円
施工事例

熊本市東区で集合住宅の雨漏りした瓦屋根をコロニアルに葺き替え工事

セメント瓦 コラム
葺き替え工事 施工後 コロニアルクァッド 耐震性向上
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
アパート
使用素材
コロニアルクァッド・ゴムアスファルトルーフィング『タフガード』
築年数
47年
建坪
約120坪
保証
工事費用
235万円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら熊本店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-81-9346