2026.06.29
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。 熊本は瓦屋根のお住まいがとても多い地域です。その瓦屋根のメンテナンスで人気が高いのが「葺き直し工事」です。 葺き直しは、今ある瓦をそのまま再利用しながら、瓦の下に隠れた防水シート「ルーフィング」を新しくできる工事で、葺き替えよりも費用を抑え…

熊本市西区のリピーターH様より、「以前施工してもらった所とは別の箇所で気になるところがある」とご相談をいただき、現地調査へお伺いしました。
詳しくお話をお伺いすると、「縁側で雨漏りが起きている」とのことで、縁側の上部にある下屋(げや)を重点的に調査しました。
下屋を点検すると、出隅(でずみ)の水切り板金に隙間ができていることが判明しました。出隅とは、外側に飛び出している角のことです。特に壁際は雨漏りの原因になりやすく、雨漏り箇所を考えてもここが原因であると考えられます。
また、H様は雨樋の劣化も気になるとのことでした。
出隅の水切り板金の不具合を解消するには、周辺の瓦を一度剥がす必要があります。
H様とお話合いの上、出隅周辺の葺き直し工事と、劣化した雨樋の交換を行うことになりました。









1級建築施工管理技士、屋根業界歴30年以上のスタッフが在籍、豊富な知識と経験
屋根工事の施工実績が3000件以上
戸建てから工場・集合住宅まで幅広く対応、屋根以外にも建物全般工事をご依頼可能
工事後も安心のアフターフォロー
親切丁寧な接客
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.