2025.12.05
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。今回は、菊池市の工場で行った波型スレート屋根の部分補修工事の様子をご紹介いたします。工場の屋根は高所にあり、劣化した波型スレートは踏み抜きの危険もあるため、安全に配慮した施工が求められます。安全対策を徹底しながら、工場内で起きていた雨漏りを解…
陶器瓦に葺き替え工事を行われたそうです。
セメント瓦で、塗膜の剥がれが目立ちます。は素材のセメントに防水性がない為、表面に塗装を行う事で防水性を保っています。(陶器瓦や釉薬瓦は塗装不要です。)塗装メンテナンスを行う必要がありますが、長年塗装メンテナンスを行っていないそうです。
金属素材であるトタンが使用されていました。広がる為、それを防ぐ為にも定期的に塗装メンテナンスを行って表面を保護する必要があります。耐用年数(約20年)が過ぎている為、張り替えをご提案します。
ガルバリウム鋼板は、そこまで錆びは進行していないものの、ちらほらと塗膜の劣化が見られます。金属素材ではありますが、錆びないわけではありません。
瓦にズレなどはない為、塗装メンテナンスでもいいとは思いますが、また数年後に塗装メンテナンスを行う事、これから長く住む事を考えると葺き替えを行った方がいいと考えました。お客様にはお見積りを3通りのご提案とお見積りを提出させていただきました。
もちろん全て葺き替えを行うのが一番耐用年数の長いメンテナンス方法ですが、全て葺き替えとなると費用も一番かかってしまいます。
とりあえず雨漏りだけ解消したい』『これからも長く住む予定だから全体的に改修したい』合わせた工事内容をご提案しますので、気になる事やご要望があれば、調査時に何なりとお伝えくださいね(^^)
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.