2025.09.19
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。熊本市北区にある築30年の貸店舗で、「屋根がさびて雨漏りしている」とのご相談から始まり、現地調査や施工の様子をご紹介してきました。 これまでの現地調査・工事の様子・熊本市北区の貸店舗で雨漏り発生!現地調査の様子・折板屋根改修のための足場設置の…

熊本市中央区のビル内にある店舗様より「天井にカビが生えている」とご相談いただき、現場へお伺いしました。
店舗の天井には黒いシミが数カ所にできており、美観性が下がってお店の印象も悪くなる原因になっていました。
天井にできるシミの原因として、まずは雨漏りが考えられますが、こちらの店舗は5階建てビルの3階部分にあるため、雨漏りとは考えにくい状況でした。
天井内で調査を行ったところ、エアコンの冷媒配管の下にシミができていることが分かり、シミの原因は冷媒配管の結露であると考えられました。
今回は冷媒配管の断熱不足や、配管をきつく束ねすぎたこと、天井裏のスペースが狭く熱がこもりやすいことも結露を発生させる原因になっていたようです。
エアコンの冷媒配管に保温材を巻いて結露対策を行い、カビが生えた天井の貼り替え工事もご提案しました。
こちらの店舗は年中無休のため、日中に施工する事ができません。そこで、夜間工事料金をいただき、営業終了後の夜間に工事を行うことになりました。







街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.