オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

熊本市コロニアル屋根の劣化による雨漏り発生、現地調査に伺いました


CIMG5763-columns2
熊本市中央区S様邸。建坪約30坪の木造平屋建てのお宅です。
コロニアル部分の屋根から雨漏りが発生しており、豪雨の際は天井から雨水が落ちてくる状態とのこと。最近酷くなった印象もあり、熊本地震の影響も少なからず考えられます。
コロニアルは経過年数約30年。塗装などの定期的なメンテナンスは、これまでやったことがないとのことでした。
CIMG5765-columns2
写真のとおり、全体的に色褪せ・腐食が見られます。板金にも錆びが生じています。
コロニアル屋根の場合、定期的なメンテナンスが必要となりますが、大まかな目安として、8~9年に一度の塗装をお勧めします。
長期間メンテナンスを怠ると、塗装では無理があり、効果も望めない状態となります。

CIMG5767-simple
所々に細かなひび、割れが生じていましたが、大きな破損は見当たりませんでした。
雨水がコロニアルの下に入ったとしても、防水シート(ルーフィング)に問題がなければ、雨漏りは発生しません。
S様邸の場合、防水シートの割れや亀裂が雨漏りの原因ではないかと考えられます。
コロニアルを撤去し、防水シートの張り替えをした場合、コロニアルに含まれるアスベストの問題が新たに生じます。
弊社では、ガルバリウム鋼板の重ね葺きをお勧めしており、次回ご提案することとしました。(冨田)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

菊陽町にて漆喰の劣化によって歪んだ大棟と隅棟の取り直し工事

棟の歪み 堺 南大阪 取り直し工事 施工前
棟の歪み 堺 南大阪 取り直し工事 施工後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
棟補強金物・南蛮漆喰
築年数
建坪
保証
工事費用
29万円
施工事例

熊本市東区にて台風で外れた雨樋の交換と予備瓦取付の補修工事

這い樋 破損 歪み 経年劣化 工事前
這樋 歪み 工事後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
台風
使用素材
樋,和瓦
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

熊本市東区にて台風被害により外れた棟板金と貫板の張り替え工事

棟板金外れ 浮き 施工前
棟板金 外れ 補修工事後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
木製貫板・ステンレスビス
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
約17万円

同じ地域の施工事例

施工事例

熊本市中央区出水で外壁塗装工事を行いました。

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
建坪
約35坪
保証
工事費用
85万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

トタン屋根 倉庫 ガルバリウムで補修 雨漏り 熊本

こんにちは、街の屋根やさん熊本店です今回は雨漏りしていたトタン屋根の倉庫の修理の様子をご紹介します。錆びやすいトタン屋根でしたが、ガルバリウム鋼板で補修することで、錆びに強い屋根になりました現地調査の様子はこちら▶宇土市でトタン屋根倉庫の雨...........

雨漏り調査 熊本 宇土 現地調査の様子

こんにちは、街の屋根やさん熊本店です以前実家倉庫の工事を行った宇土市のお客様より、自宅の雨漏りのご相談をいただきました。調査を行うと、雨漏りの原因となる瓦の隙間や壁のひび割れが見られ、二次被害として軒天の割れもありました今回は現地調査の様子...........

宇土市にて倉庫の雨漏り調査を行いました

街の屋根やさん熊本店です今回は宇土市のお客様より『実家の倉庫屋根が劣化で雨漏りしているので、直してほしい』とご依頼があり現地調査を行った様子をご紹介します雨漏りにお困りの方はご相談ください▶雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら熊本店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-81-9346