2025.11.26
熊本市で震度5の地震発生|屋根の点検は済んでいますか? 2025年11月25日、熊本県阿蘇地方で震度5強の地震が発生しました。熊本地震からもうすぐ10年が経過する今でも、熊本県では地震のリスクが続いています。2016年4月の熊本地震では、多くの住宅で屋根瓦の落下や建物の倒壊が発生…
以前現地調査で折板屋根に葺き替え工事をご提案した阿蘇市のお客様より、工事依頼をいただきました。
塗膜の剥がれや浮きがありました。、すぐに剥がれてしまう為、まずはケレン作業を行います。
スクレーパーで剥がれかけた塗膜を撤去した後、サンドペーパーで塗装面を整えておきました。錆止めや塗料の性能を発揮させる為にも、ケレンを適切に行っておく事が重要です。
塗膜に厚みを持たせる事で錆びの進行を遅らせる事ができます。
折板屋根のメンテナンスとして【塗装工事】【カバー工法(新しい屋根を上から重ねる工法)】【葺き替え工事】などがあります。
折板屋根はボルトから錆び始めて屋根まで広がる事が多い為、錆止めを塗る事で”もらい錆び”を防ぎます。

雨樋も完全に折れてしまった為、新しい雨樋に交換しました。小屋の雨樋ってそんなに重要?』と思われるかもしれません。本来水が流れない箇所に雨水が流れていき、建物を汚す・雨漏りなどトラブルの原因になります。


屋根の一部が浮いている』『住宅パーツが錆びて劣化している』『雨樋が割れている』など、一見軽微に見える症状でも、放置すると台風時に飛散して近隣住宅にまで被害が及ぶケースもあります。が多い為、お住まいの補修は劣化に気付いたらすぐ行う事をおススメします!
まずはお気軽に無料点検をご利用くださいね♪街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.