2024.09.17
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。本日は菊池郡菊陽町にて、台風で天井板が落ちた住宅の現地調査の様子をご紹介します。落下した天井板が障害物になって室内のドアを開けにくいとのことで、早速調査に伺いました。当店ではこういったお困り事にも対応しておりますので、お気軽にご連絡下さい。▶…
屋根の笠木板金が飛散し現地調査を行った様子をご紹介します。
飛散してしまったようです。
」
被害を受けたのは約1か月前で、店舗の屋根から板金が落下してきたそうです。
を見ると、「笠木
」
という部材が落下していました。
とは、ベランダや陸屋根などのパラペット(
立ち上がり)
の最上部に取り付けられる
仕上げ材で、
躯体の防水を行い、
腐食を防ぐ
役割があります。
工事を行ったお客様のお写真ですが、パラペットの上部に金属製の笠木が取り付けられています。
パラペットに直接雨水がかかってしまい、
内部に水が染み込んでしまう原因になります。
ガルバリウム)製
の笠木が使われる事がほとんどです。
の安全を守る為
にも、しっかりメンテナンスしておきたいですね。
剥がれた時に端が折れてしまったようで、全体的に錆びの広がりも見られます。
金属屋根と同じタイミングで塗装を行う必要があります。
すぐに応急処置されたそうです。
雨漏りしていた可能性もあるので、
応急処置されたことは賢明なご判断だったと思います。
もし同じような被害に遭った方は、決して無理をせず、できるだけ専門業者にご相談くださいね。
抜けたり浮いたりしてしまいます。
「屋根の
板金が浮く」というのは非常によく起きるトラブルで、悪徳業者の手口にもよく使われますので、ご注意ください。
笠木板金も、釘が抜け、固定力がなくなって飛散したと考えられます。
折板屋根にも全体的に錆びが広がっており、塗装メンテナンスが必要な時期であると考えられます。
塗装と笠木補修の見積りの2パターンを作成し、お客様にお渡ししました。
予定の立てやすい
この時期が屋根工事を行うのに
適していますので、ぜひこの記事をきっかけに屋根工事をご参考くださいね。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.