
2025.04.28
こんにちは!街の屋根やさん熊本店です。今回は上益城郡御船町にて、納屋の屋根を張り替える工事を行いました。経年劣化した波型スレートの屋根は、強度が低下して見た目も悪くなっていたため、ガルバリウム鋼板という金属屋根に張り替えて見た目も機能性も復活しました!当店では納屋や物置、倉庫など…

上益城郡益城町のM様より、「屋根の上から石のような物が落ちてくる。瓦の老朽化も気になるので無料点検してほしい。」とご相談いただきました。
現地調査を行った所、屋根から落ちてくる石のような物の正体は、劣化した漆喰が剥がれ落ちた物であると判明しました。
漆喰は経年劣化もありますが、本来使用されるはずのない所にも施工されており、過去に施工不良があったと考えられます。
また、瓦屋根全体的に割れや歪みなども見られ、土葺きの瓦屋根である事も考慮し、M様には屋根葺き替え工事をご提案しました。
土葺き瓦屋根は瓦の重み+葺き土の重みもある為、屋根が非常に重く、耐震性の面で不安があります。
M様には軽量な金属屋根「横暖ルーフ」への葺き替え工事をご依頼いただき、屋根の軽量化を行う事になりました。
施工後は見た目がスタイリッシュになっただけでなく、従来の土葺き瓦屋根の約10分の1の重量になり、建物の耐震性が向上しました。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.