オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

熊本で災害に強い屋根瓦|コロニアルに葺き替え


20160415_113647-columns1
熊本地震で屋根の瓦が落ちたり、棟部分が崩れたりして雨が室内に入り内装まで被害が起きている状況で補修したくても職人さんが不足していなかったり、瓦が製造中止になっていたりと様々な理由で屋根を
コロニアルに葺き替え工事が多くなっています。
画像のお客様は今回の地震で棟全体が崩れてしまったのと台風で瓦が飛んだりと自然災害の度に修繕が
必要なのでこの機会に思い切って葺き替え工事をすることになりました。

コロニアルクアッドは瓦に比べてと・・・
屋根の重量が軽くなるので、建物の重心が低くなり、地震の揺れが小さくなります。
元々瓦の重量に耐える構造なのでリフォームには最適な工事と思います。
(最近の新築は殆どがコロニアルが多いです。)
また重ねて張ってすべて釘で固定していくので強風によるズレや飛散を防ぎます。
自然災害には強いですが10年毎位に塗装のメンテナンスが必要になります。

今回の工事の内容をまとめました。
約45坪の戸建て セメント瓦からコロニアルクアッドにします。

1日目  足場設置 (職人さんが安心して施工して頂くために必ず必要です。)
             近隣の方にほこりや物が飛んでいかない様にメッシュシートも設置します。
2日目 2階屋根瓦撤去 下地工事(下地を形成してコロニアルが設置出来る様に合板を打ち付けます。)
3.4日目 2階屋根コロニアル設置
5日目 1階屋根撤去 下地工事(こちらもコロニアルが設置出来る様に合板を打ち付けます。)
6日目 1階屋根コロニアル設置
7日目 足場撤去

今回の天候にも恵まれ1週間で完工でき、お客様にも大変喜んで頂きましたが
外回りの工事は天気次第では工事が長引く恐れがあるので
時期を考えて早めに相談して頂くと良いかと思います。



20161115_140701-columns2
施工は屋根の上のみで作業をしていきます。
屋根工事するにあたり材料を上まで上げるのは
職人さんとはいえかなり大変になりますので
少しでも作業の効率を良くしてあげると共に
施工期間を少しでも短縮してお客様への
音のストレスの軽減になる様に画像中央の
スライダーで合板等を次々上げて行きます。

20161115_140704-1-columns2
瓦を撤去した後は
瓦桟(かわらざん・・・瓦を固定する角材)
も外して平らな状態にします。
お家の下地状況によりますが
今回は築30年程で元々の下地が経年劣化していましたので上から合板を貼り下地を整えると共に補強にもなります。
下地の合板を止めるのも昔と違い今は工具を使い作業します。
この後に防水シートのルーフィングを貼ります。
これは屋根に不具合が起きても内部に雨水が侵入しない様なっていますので、先々メンテナンスをせずに屋根の防水機能が低下してもルーフィングがお家を守ってくれます。
※あくまでも2次防災の為、定期的な塗装の
メンテナンスは行ってください。
20161124_121337-columns1

同じ工事を行った施工事例

施工事例

熊本市で地震被害に遭った屋根をコロニアルに葺き替えました

CIMG5424
CIMG5513-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト コロニアルクァッド ネオブラック
築年数
25
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
900,000円
施工事例

益城町で陶器和瓦からコロニアルへの葺替え工事

着工前
完工しました
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
KMEW(ケイミュー)コロニアルクアッド
築年数
建坪
保証
10年間
工事費用
参考価格約240万円(足場込)

同じ地域の施工事例

施工事例

熊本市中央区出水で外壁塗装工事を行いました。

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
建坪
約35坪
保証
工事費用
85万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

現地調査 建物全景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・熊本市北区にて、『屋根の軽量化』をご検討されているお客様より屋根全体の点検依頼のお問合せがあり、ご自宅にお伺いさせて頂きましたお客様宅は、築40年...........

現地調査 建物全景

熊本市南区のお客様より、カラーベスト屋根のリフォーム工事と内装工事のご相談があり、現地調査にお伺いしました

現地調査 建物全景

熊本市北区のお客様より屋根の劣化のお問合せがあり、現地調査へお伺いしました

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら熊本店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-81-9346