2026.09.07
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。菊池郡大津町で「風を伴う雨の日だけ室内が濡れる」とご相談いただいたお住まいで、妻ガラリの雨除けカバー設置工事を行いました。既製品では合わないサイズだったため、現場で実測して造作(オーダーメイド)しています。換気口からの雨漏りでも、換気を止めず…
もズレが見られました。また、外壁の柱周りにも隙間があり雨漏りの原因と考えられる為、コーキングと瓦の補修工事をご提案しました。
落下すると、通行人や車などに被害をもたらす危険もあります。漆喰により固定されていますが、経年劣化すると徐々に瓦の固定力が下がっていきます。
棟瓦にも瓦のズレがありました。被害を受けやすい棟瓦だけでも耐震性の高い『乾式工法』で取り直しを行うと瓦屋根の耐震性能がぐっと向上します。
)が健康であれば雨漏りは起きません。一部の瓦を仮撤去してルーフィングの点検も行いました。
穴あきはなく、ルーフィングは健康な状態でした。棟瓦や鬼瓦がズレたり外れたりしているので、雨水が内部に入ってルーフィングの劣化を進行させる可能性は高くなっています。棟瓦と鬼瓦の補修工事をご提案します。
現状をお知り頂く為にも、街の屋根やさん熊本店の無料点検をお気軽にご利用くださいね。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.