が落下した現地調査の様子をご紹介します。棟などの先端に取り付けられる瓦で、瓦の先端から雨水が入らないよう、被せるように取り付けられています。固定銅線と漆喰の劣化で落下してしまったようですが、巴瓦は重量も大きく、落下すれば大きな事故に繋がる事もある為、定期的に点検・メンテナンスを行いましょう!
瓦で、被せるように取り付けられます。塗装メンテナンスが必要な瓦である為、長期間塗装を行っていないと強度が下がってしまいます。今回のお客様も塗装メンテナンスは長い間していないという事でしたので、瓦の強度低下により割れてしまったのではないかと考えられます。
瓦修理の際はこちらの予備瓦を使用できます。瓦は屋根材の中でも重い為、落下すれば大きな事故に繋がります。「モニエル瓦」は、粘土瓦やセメント瓦に比べると密度も高く、1枚ごとの大きさ・重量も大きい為、メンテナンスが非常に大切です。
巴瓦は漆喰や固定銅線で屋根に固定されていますが、漆喰が劣化して割れています。こちら側には隣家もある為、周辺住民様にもケガをさせてしまう危険もあります!
漆喰や瓦の割れが見られました。
軒樋から雨水がこぼれる「オーバーフロー」という現象が起こり、建物を汚したり、外壁からの雨漏りにも繋がります。以前菊陽町で雨樋清掃を行った現場
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.