2025.10.28
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。熊本市南区にてテラスの波板屋根が強風で一部剥がれてしまい、現地調査を行った様子をご紹介します。この記事では、『テラス屋根の波板が剥がれた』『交換を検討している』という方に向けて、波板の特徴や強風被害の原因、ポリカ波板への張り替え提案を詳しくご…
				完全耐水の化粧合板(屋久杉色)に張り替えて修復しました。鳥獣が住み着いて糞尿による二次被害に繋がる事もあります。軒天から吹き上げた風で屋根が剥がれるという事もある為、軒天の劣化は早めに修理して被害を最小限に抑えましょう。材質や色もご提案しますので、ぜひご相談くださいね。
		
	が見られました。
		
	内部に雨水が廻って雨漏りに繋がるだけでなく、穴が開いた箇所から強風吹き込むと、屋根が剥がれてしまう危険もあります。被害を受ける事もあります。早く補修しましょう。軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります
		
		
等を使用し、既存の軒天を剥がしていきます。も行います。特に補修を行う必要はなさそうです。
		
	
細かいゴミや木くずがたくさん出ました。軒天剥がすと、ネズミやハクビシンの糞が出てくる事もありますが、今回は出てこず安心しました。
』は、張り替え後にも再利用する為、大切に保管しておきます。もちろん、使用できない状態の物は再利用しませんが、屋根材や部材で使える状態の物は再利用するかお客様に確認させていただいております。
清掃を行った軒天下地に、新しい軒天を取り付けていきます。
		
	
軒天はボンドとタッカー、ビスを使用して固定します。軒天化粧板を貼り付け、タッカーで針を打ち込み、ビスでさらに補強しておきました。タッカー・・・大きなホッチキスのような工具。針を打ち込む事で板などを固定できる。
		
耐水性が必要です。加工が施されています。
		
		
	

の軒天は経年劣化と台風被害が相まって、穴あきや剥がれがありましたが、木目化粧合板に張り替えて綺麗に仕上がりました。機能性も復活しています。剥がれ、変色、シミ、たわみに気付いた場合、まずはお気軽に当店にご相談くださいね。
		
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.