
2025.04.04
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。今回は上益城郡御船町にて行った、強風で落下した棟板金の交換工事についてご紹介します。強風で剥がれ落ちた棟板金と下地の貫板を交換し、今後落下しないための対策も行っておきましたので、施工内容と工程について詳しくお伝えします。屋根の板金工事について…

漏り補修をご紹介します。
使用方法や種類を誤ると状況が悪化する場合
もある為、
正しく使用する事が大切です。
住宅
各所に雨漏りの原因であると思われる
隙間がありました。
前回のブログで
は漆喰工事をご紹介しましたが
、今回はコーキングを使用した補修工事をご紹介します。
今回は瓦を仮撤去し、正しい位置に戻してコーキングで
固定し
ます。
剥がした所を見ると、瓦を固定する漆喰が劣化している事が分かります。
早めの棟瓦の修理で自然災害・悪徳業者による不安を完全払拭!
、瓦を固定させて剥がれないようにする効果があります。
もっと隙間なく詰めれば固定力が上がるんじゃない?』
と思われるかもしれません。
中に入った水分の出口がないと、かえって雨漏りに繋がってしまう為、コーキング材は隙間を開けて詰めておかないといけないのです。
更に棟を
強く
する方法として『
強化棟工法』
という施工方法があります。棟補強金具を使用する事で瓦一枚一枚が下地に固定される為、地震や台風でも瓦がズレたり落下するのを予防できます。
瓦屋根は、
棟瓦だけでも補強しておくことをおススメします。
シリコンコーキングは塗料を弾いてしまう性質がある為、将来的に塗装工事を行うような外壁や屋根には
『”変成
”シリコンコーキング』を使用する必要があります。
まずはお気軽に無料点検をご利用くださいね。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.