2024.08.27
台風10号は発達しながら日本の南を北上し、29日~30日にかけて熊本県内へ最も近づくと言われています。今回の台風では瞬間的に猛烈な風や、速度が遅く台風が停滞するので大雨の影響が長引くとされています。風や雨の影響を受ける前に、台風直前にいま一度『雨樋や側溝の掃除』『窓の飛散対策』不…
「熊本市東区にある物件の雨漏り修理をしてほしい」と不動産会社の担当社様よりお問合せいただき、現地調査を行いました。
室内にはほとんど全ての部屋で雨漏りのシミができていました。
屋根の点検を行うと棟瓦周辺の傷みが特に大きく、漆喰が剥がれて周辺の瓦にもズレが見られました。
築50年で下地も老朽化している為、全体的な屋根リフォームが望ましい状態でしたが、今回はお客様のご希望で、傷んでいる部分のみの部分補修を行うことになりました。
漆喰の劣化している棟部には、棟補強金物を使用する「強化棟工法」で棟取り直し工事を行います。
屋根の棟部は地震や台風の力が最も加わりやすく、崩壊したり瓦が落下する事も多い為、耐震性・耐風性の高い棟に取り直しを行いました。
平瓦がズレている箇所は、部分的に瓦を撤去し、新しいいぶし瓦に交換しました。
元々桟木に引っ掛けられているだけの固定だった為、桟木が劣化すれば瓦もズレてしまうようになっていた為、ビスで下地に固定し、ズレが起きないように対策しておきました。
軒樋も一部脱落が起きていた為、新しい軒樋に交換し、雨水が適切に排水できるようになりました。
部分的な補修ですが、お客様からは「雨漏りが直ってよかったです」とお喜びいただけました(^^)
築年数が経った住宅の工事は、工事が必要な部分も多く、工事業者を探すのも大変ですよね。
当店では中古物件や築年数の経った建物のリフォームも承っておりますので、是非お気軽にご相談くださいね。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん熊本店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.