オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

御船町|大雨でトタン屋根から雨漏りしガルバリウム波板を重ね張り


上益城郡御船町にて大雨の影響で雨漏りが起きたとご相談があり、現地調査にお伺いしました
現地調査 建物全景

建物詳細 築50年以上 木造平屋住宅

屋根の種類 瓦・トタン屋根

相談内容
大雨時にトタン屋根の部分が雨漏りを起こし、天井にカビのようなものができている。
他の修理業者に問合せたがトタン屋根は対応していないと断られて困っていた。

他の業者に断られたという事で、「トタン屋根 修理」で検索してこちらにお問合せくださったそうです
当店でしっかり点検させていただきます

現地調査の様子

天井 カビ
まずは雨漏りしている納屋をを見せていただくと、天井に白いカビができていました

雨漏りで屋根内部に雨水が浸透し、湿気が多くなってカビが生えたと考えられます。
カビによる影響は住宅の建材が傷むだけでなく、放置すると健康被害をもたらす可能性もあります

カビは空気中に見えない胞子を飛ばします。
免疫力が弱まっている時や、免疫の弱いお年寄りや小さなお子様がカビの胞子を吸い込むと、
アレルギーの原因になったり、喘息や肺疾患を起こす可能性もあります
カビが生える条件
詳細
温度
20~30℃で活発に繁殖し、25℃前後が最も活発。
湿度
一般的に湿度80%以上でカビ菌は増殖しやすくなる。
栄養
身の回りの埃や食べかす、垢や髪の毛など、なんでも栄養にします。
家の建材もほとんどがカビのエサになる為、カビの栄養を全く無くす事は難しいかもしれません。
上記の様にカビは人間が快適と感じる気温で繁殖します。
また、身の回りの有機物を何でもエサにして胞子を増やす為、
こまめに掃除をしても完全に栄養をなくすことは難しいです

その為、湿度をコントロールする事が最も有効なカビ予防と言えるでしょう。

湿度を下げるには、換気を行い部屋の通気を良くする結露対策をする除湿器などで湿度を下げるなどが有効です。
もちろん雨漏りがあると、湿度が上がってカビが繁殖する絶好の環境を作る事になります。
雨漏りは放置せずにすぐに修理し、建物内の湿度を上げないようにしましょう。
トタン屋根 雨漏り 点検




雨漏り原因を特定する為、屋根にあがって見てみます

屋根はほとんどが瓦でしたが、
一部トタンを使用されており、
そのトタン部分から雨漏りが起こっているようでした
トタン屋根 ボルト 外れ
トタン屋根が全面的に錆びで変色しており、
ボルトが抜けている箇所もありました

トタン屋根は熱を持ちやすい性質があります。
日中と夜で屋根の温度差が大きくなると、
ボルトが緩んだり締まったりを繰り返し、
徐々に抜けてしまいます。

ボルトが抜けていると、隙間から雨漏りするだけでなく、
屋根の強度が下がってしまう為、台風や強風で屋根がめくれたり、飛んでいってしまう可能性が高くなります。
トタン屋根 腐食
継ぎ目や端の方が腐食で欠けていました

端が欠けていて錆びが進行している事が分かります。
トタン屋根は紫外線や風雨に長年さらされている事で
表面のメッキが剥がれてしまい、錆びが発生します。

ひとたび錆びができると、そこからどんどん広がって、
全体的に錆びた屋根になってしまうのです
トタン屋根 雨漏り 穴
トタン屋根の継ぎ目に、腐食が進行してできた穴を発見しました

こういった箇所が何か所かあり、全面的に劣化が進んでいる事が分かります
小さな穴に見えますが、少しでも屋根に隙間があると雨水はそこから侵入し、雨漏りになってしまいます。
こちらのトタン屋根は穴あきや端の腐食が進んでいる為、
塗装メンテナンスだけではまたすぐに雨漏りしてしまう可能性が高いです

今回は
ガルバリウム鋼板波板の重ね張り工事
をご提案・お見積りを出させていただきました

工事の様子

トタン屋根 雨漏り カバー工法





後日、お客様より工事依頼をいただき、工事にお伺いしました

まずはトタン屋根についていた汚れやゴミなどをきれいに清掃します
トタン屋根 ガルバリウム重ね張り
既存のトタン屋根に
新しいガルバリウム鋼板波板を重ねていきます

・・・・・・・・ガルバリウムとは・・・・・・・・

トタンと同じ銅板だが、表面のメッキ成分が
トタンと異なる金属性の素材。
トタンのメッキがほぼ100%亜鉛なのに対し、
ガルバリウムはアルミニウム・亜鉛・シリコンを
表面に施している。
トタンに比べて防錆性・耐熱性が高く、
その分耐用年数もトタンの約2倍ある。
屋根・外壁・雨樋など住宅の様々な部分で
ガルバリウムが使用されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガルバリウム波板 フックボルト
専用のフックボルトでしっかり固定していきます。

台風や強風で屋根が飛散してしまわないように、
約5山間隔ごとに留めていきます
カバー工法 棟板金 コーキング
棟板金の継ぎ目や隙間がある箇所にコーキング材を打ち、
屋根内部に雨水が侵入しないようにしておきました。
トタン屋根 カバー工法 完成
工事が完了しました

トタンに比べてサビに強いガルバリウム鋼板を重ね、
1日の工事で雨漏りを解消できました
くまさんロゴ くまさんホーム
トタン屋根は軽量であり加工もしやすい金属屋根で、以前は広く使われていた屋根材です。
しかし、その一方錆びやすい点もある為、適切にメンテナンスをしないとすぐに錆びてしまいます。
一度錆びが発生するとすぐに広がってしまう為、
トタン屋根をお持ちの方は錆びができる前に塗装メンテナンスを行っていただく事をおすすめします

現在はトタンに比べて錆びに強く、耐熱性や耐久性の高いガルバリウム鋼板の屋根を選ばれる方が多いです。
『錆びにくい屋根に張替えたい』 『トタン屋根のメンテナンスをしたい』
などのご相談は、街の屋根やさん熊本店にお気軽にご相談くださいね。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

上益城郡御船町 M様邸 初回アンケート
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
雨漏りでどこに頼んでいいのか悩みました。 町の修理屋に電話しましたが、トタンの修理はしていないという事で断られてしまったので、他に電話しても無理かなと思いました。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
”トタン屋根修理”で検索して探しました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
住んでいる所が山の方なので、ここまで来てくれるのかが不安でした。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
全国対応とフリーダイヤル(土日)OKだったので。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
すごく丁寧な説明ですごく安心しました。 修理をお願いして良かったです。

お客様の声完工後

SKM_C224e20091409570
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A雨漏りで困っていたので、しっかり直してほしいと思っていました。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A町の修理屋に電話しましたが、修理はしていないと断られ、こちらに電話しました。
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A丁寧な説明と雨漏りの修理に対応してもらえた所です。
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A修理が早く終わって仕上げもきれいでした。 ありがとうございました。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A説明が丁寧できちんと修理をしてくれる会社です。

この工事の現場ブログ

現地調査 建物全景

2020/09/25/ 御船町|大雨でトタン屋根から雨漏りしガルバリウム波板を重ね張り

上益城郡御船町にて大雨の影響で雨漏りが起きたとご相談があり、現地調査にお伺いしました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

熊本市東区にて台風で外れた雨樋の交換と予備瓦取付の補修工事

這い樋 破損 歪み 経年劣化 工事前
這樋 歪み 工事後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
台風
使用素材
樋,和瓦
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
11万円
施工事例

熊本市東区にて台風被害により外れた棟板金と貫板の張り替え工事

棟板金外れ 浮き 施工前
棟板金 外れ 補修工事後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
木製貫板・ステンレスビス
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
約17万円
施工事例

菊池郡菊陽町にて台風・強風で破損した波板と窓ガラスの補修工事

波板屋根 塩ビ製 劣化 割れ
波板屋根 張り替え工事後 ポリカーボネート
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
工事費用
32万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強化棟工法 断面図 ガイドライン工法 棟取り直し

菊池郡菊陽町にて漆喰の劣化が原因で棟瓦にズレが生じ、棟瓦取り直し工事を行った様子をご紹介します。

F形モニエル瓦 棟取り直し

菊池郡菊陽町のお客様より、『瓦がズレているので見に来てほしい』とご相談があり、現地調査にお伺いしました◆建物詳細  木造2階建て住宅◆屋根材種類 モニエル瓦(F形)◆相談内容『屋根瓦がズレている。雨漏りはしていないが、落ちてこないか心配なの...........

台風被害の応急処置ブルーシートをそのままにしておくと

熊本市東区にて屋根のブルーシートが破れているので、ブルーシートを張り直してほしいとご依頼があり、現地へ急ぎました

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら熊本店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-81-9346