オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

熊本市で屋根外壁塗装工事に伴うバイオ高圧洗浄作業を行いました。


塗装工事は物ではなく人が行う作業である為、トラブルの話を耳にすることがあります。
一つの事例として塗装後1年も経っていないのにカビや苔(こけ)が生えるというトラブルです。
なぜこのようなことが起きるのか?原因の一つとしてもともと生えていたカビや苔を水洗いでしか流していないので菌が死滅せず、新しく塗った塗料をエサに繁殖してしまうのです。ではどのようにすればトラブルをふせげるのか?

ブロック塀
熊本市西区蓮台寺の現場です。
ブロック塀にカビや苔がたくさん生えています。
長年の汚れが蓄積しており黒くなっています。
ブロック塀
ブロック塀にバイオ高圧洗浄を行いました。
左半分が洗浄を行っていない場所です。
右半分が洗浄を行った場所です。
写真を見ると明らかに違うのが分かると思います。
屋根バイオ高圧洗浄
バイオ高圧洗浄の洗浄力がお分かりになられたので実際に屋根で行います。
屋根が黒く汚れているのが分かりますが、この汚れを落としていきます。
屋根バイオ高圧洗浄
洗浄している瓦と周りの瓦を比較してみてください。
洗浄中の瓦の汚れが取れているのが分かります。
またバイオ高圧洗剤を使っているのでカビや苔を根元から殺しています。

高圧洗浄
バイオ高圧洗浄を行った後は高圧洗浄(水)で洗い流していきます。
食器に洗剤をつけて洗い、最後に水ですすぐ作業をイメージして頂くとわかりやすいと思います。

高圧洗浄
バイオ高圧洗浄はただの水洗いだけでは落ちない汚れや、カビや苔など目に見えない菌を死滅させる大事な作業です。
いい職人、いい塗料で行った現場でもこの作業を怠ればカビや苔が発生するリスクが高くなりますので、塗装をお考えの方がいらっしゃればバイオ高圧洗浄作業が行われるのかどうかは業者次第なので確認してみるといいかと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

熊本市中央区出水で外壁塗装工事を行いました。

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
建坪
約35坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

合志市で外壁塗装工事を行いました。

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
SK化研 クリーンマイルドシリコン
築年数
32年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
約90万円
施工事例

熊本市北区で屋根外壁塗装工事を行いました

施工前全景写真
完工後全景写真
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
ジャパンカーボライン スーパームキコート
築年数
約15年
建坪
約40坪
保証
3年
工事費用
169万円

同じ地域の施工事例

施工事例

熊本市西区にて大屋根破損・飛散部の修繕工事を行ないました

屋根工事 before
屋根工事 after
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
足場
火災保険
使用素材
J型釉薬瓦青色
築年数
40年~45年
建坪
保証
工事費用
15万円(応急工事含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

現地調査 建物全景

熊本市東区のお客様より雨漏りのご相談があり現地調査を行いました

現地調査 建物全景

熊本市北区のお客様より屋根の劣化のお問合せがあり、現地調査へお伺いしました

現地調査 ご自宅東側 全景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・熊本市西区にて、中途購入をされた戸建て住宅のお客様からのお問合せです『経年劣化が心配なので建物の屋根と外壁の点検調査』『改修工事案』『お見積書依頼』のお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら熊本店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-81-9346